試験に受かるユダヤ式記憶術 レビュー・効果

試験に受かるユダヤ式記憶術を紹介しているサイトです。
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    試験に受かるユダヤ式記憶術 東京教育出版株式会社
    0

      試験に受かるユダヤ式記憶術



      下記より購入すると最大5800円還元されます!
      試験に受かるユダヤ式記憶術



      こんな経験があります。

      わたしは東京大学の大学院にいた時代、予備校で講師をしていました。

      多くの生徒が
      「自分が本当に覚えられているのか自信が無いんです」
      と不安に思っていることを知っていました。

       黒板に書かれて説明を聞くと分かった気にはなりますよね。

       あるとき休み時間に、
      世界史のある分野の知識を生徒に答えさせてみました。

       生徒は一生懸命答えはじめました。
      しかし、その解答には大事な所で抜けがあります。

       既に授業で学習した分野です。
       勿論彼も説明を聞けば“ああ、あのことか”と思い出せます。

      ただ自分から思い出すことが出来ないのです。

       わたしは、予備校で三千人程の生徒に教えてきましたが、
      同じような例は多く、
      受験生には、インプットする(頭に入れる)よりも
      思い出すこと(アウトプット)が出来ない人が多い
      と言う事を実感しました。


       もう一つ分かったことがあります。

       彼らは、
      ある知識と他の知識の間にあるべき「関係性についての理解」が抜けていると言う事。

      この時の世界史の例で言えば、その生徒は、イランとペルシャという言葉の関係性が頭に入って
      いなかったために、知識が分断され、全てを思い出せなかったのです。

      もう少し広く言うと、体系化された知識が頭に入っていなかったのです。

       これは重要な問題で、知識同士の関係性、更に体系的な知識が頭に入っていなければ、
      関係性等を問う問題に答えられないだけでなく、
      そもそも何かを「思い出す」ことも難しくなるからです。

      試験に受かるユダヤ式記憶術

       

       今までに書いた
      「思い出すこと(アウトプット)が出来ない人が多い」と
      「体系化された知識が頭に入っていない」ことは、
      実は密接な関係があるのですが、もう一つ、
      勉強の記憶に関して、必ず知っておくべきことがあります。
       
       
       

       わたし自身、記憶する事に関しては苦痛を感じた経験があります。

       中学生の頃は、例えば社会科の「地理」が苦手でした。

       教科書を読んでも、授業での語られ方も、具体的なイメージが何一つ浮かばないものでした。

       世界の地理等は、
      “形も色も何一つ浮かばないものを言葉だけ念仏のように覚えても、何の意味があるのだろうか?”
      という印象を受けてしまい、覚えられなかったのです。

       例えば、イワシの世界の漁獲量の1位、2位、3位の国を覚えさせられます。

      そして、“グラフがこういう風にありますが、この国はどこでしょう?”
      ・・・等と言われても、“それがどうした?”という気になったものです(笑)

      毎日中学に通う電車の中で教科書を読みましたが、
      まったくといっていい程頭に入りません。

      まるで脳が拒否反応を示しているようでした。

       

       いわゆる“丸暗記”は、わたしにはとてもできなかったのです。

       

      地理に関しては、その後世界史を勉強してやっと興味を持って覚えられるようになりました。
      実は、世界史の方が地理について“理屈”がよく書いてあったのです。

       また、大学の人文地理学で、科学的に理屈を伴って地理を考えることでより好きになりました。

      情報商材レビュー

       

      この経験からも、何かを覚えるには理屈が必要だと実感したものです。

       

      このことは、わたしが自分で記憶術の体系を作り上げる際にも
      重要な意味を持ちました。

       

       記憶術の方法論自体に関しては、
      あるとき記憶術の本を読んだことがきっかけで、
      いろいろと試すようになりました。

       

       なかでも、ユダヤ教のカバラ思想やヘルメス学の影響を受けた
      記憶術(以後「ユダヤ式記憶術」)は、大変強力な武器になりました。

      わたしはたまたま哲学が好きだったので知る事ができましたが、
      日本ではまだ記憶術として紹介されていない方法論です。

       しかし、“何かを覚える”ことに関してポイントとして今まで書いた
      「思い出す」「体系化された知識」「理屈が必要」の
      どれをとっても、全てを満たすパーフェクトな方法でした。

       

       わたしは大学受験の勉強から記憶術を使い、
      その結果、
      東京大学 法学部(文科砧燹砲帽膤覆掘△修慮紂
      東京大学 大学院(法学政治学研究科)にも合格し、
      その後修士号を取得できました。

       社会人になってからは、
      合格率が10%程度の難関と言われる資格試験を毎年幾つも受け一発で合格しています。

      更に、フランス語や中国語やエスペラント語をはじめ、今では約40ヶ国語を話すことができます。

       これはひとえにわたしが使ってきた記憶術のお陰です。

       わたし自身、記憶術は様々な手法を実際に使ってきました。

      勿論、ケースバイケースで一番適切なものを使えばよいのですが、
      中でも最も強力な方法はユダヤ教のカバラ思想を発祥とする図式を使うユダヤ式記憶術だと考えています。
       




      資格試験に1発合格するためのノーストレス速読勉強法 短期間で電験3種に合格する方法〜1冊の問題集で4ヶ月間で合格〜 1日で危険物取扱者免状乙種第4類に合格出来た記憶アップ法 マインドマップ資格試験勉強法7デイズパーフェクトマスタープログラム 現役医学部生の大学受験勉強法+センター試験勉強法 川村明宏のジニアス記憶術 記憶術 新・原口式記憶術
      | 試験に受かるユダヤ式記憶術 | 15:11 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      • 1/1PAGES